Q11.得意先マスターの登録にて請求先を設定しましたが、請求先の請求書にその得意先の売上が出力されません。

 

 

Ans.請求先を設定する前に売上伝票を入力していることが考えられます。

 

【参考】
請求先を設定しない状態で売上伝票を入力後、得意先マズターの設定で請求先を設定しても、既に入力している伝票には反映されません。
これは、売上伝票には入力時のマスターの情報を保持しているためです。伝票を再入力してください。

以下の手順は、伝票を修正するのに比較的時間がかからない方法ですので、参考にしてください。

 

【処理手順】
①「前準備」→「得意先マスター」にて、請求先を設定しているか確認します。(もし設定していない場合は設定してください。)

 

 

②「売上」→「売上データ入力」にて該当の伝票を表示し、得意先コードを一旦別のコードに変更します。別の得意先が表示されたら、再度該当の得意先コードになおして登録します。

③「請求」→「請求書」で再度請求書を発行すると、修正した伝票が請求書に出力されます。