Q6.伝票の日付など、数字の項目が入力できません。

 

Ans.テンキー(ほとんどのキーボードで、右側に数字だけがまとまって配置されているキー)で数字を入力している場合、[NumLock]キーがオフになっている可能性があります。

 

【解説】
テンキー周辺にある[NumLock]キーを押すたびにNumLockランプが点いたり消えたりしますが、消えている(オフ)状態は数字入力が無効ですので、[NumLock]キーを押してランプを点灯させ、数字の入力を確認してください。
NumLockランプが点灯している状態でも数字が入力できない場合は、他のソフト(「メモ帳」や「Word」など)では入力できるかどうかをご確認ください。他のソフトでも入力できない場合は、キーボードの接続不良などが考えられますので、パソコンの再起動や、キーボードの接続確認などを行ってください。
※再起動して接続にも問題がない場合は故障も考えられますので、パソコンのメーカー様・販売店様にご相談ください。