教えてPCA商魂Q&A『入金された内容がどの伝票に対するものなのか管理したいのですが。』
Q6.入金された内容がどの売上伝票に対するものなのか、という細かい単位まで管理したいのですが。
Ans.残念ながら、入金データ入力の画面ではできません。
得意先元帳に入金データの消込みによる未入金明細表という機能がありますので、そちらをご利用ください。
【処理手順】
「会計」→「得意先元帳」を起動します。
作成条件の[年月日]を入力し、[画面照会]ボタンをクリックします。
該当の期間内の売上・入金が表示されますので、画面上部の[消込み開始]ボタンをクリックしてください。
カーソルを明細欄に移動させると、カーソルが赤文字の[済]マークになります。
既に入金が済んでいる伝票No.をダブルクリックすると、残高欄に[済]という文字が表示されます。
その伝票については既に入金がされたという印になります。品名でダブルクリックするとその明細の行だけ[済]という文字が表示され、その明細が入金されたことになります。
消込みの作業が終わりましたら、[消込み終了]ボタンをクリックし、隣の[未入金明細表]ボタンをクリックしてください。未入金のみを集計した帳票が出力されます。
※[済]の印を付けても入金伝票は自動的に作成されません。別途、入金伝票を入力する必要があります。